SSブログ

おしゃべり日曜日♪ [料理]

1月27日。仲良しの友人Aさんが家に遊びに来ることになりました^^。
お昼ごはん&お茶を我が家でする事になりました。
朝起きて、お料理開始^^。
メニューをあれこれ考えた末、このメニューにしてみました
(おしゃべりと食べることに夢中^^;で、食べてから撮ってしまいました。しかもずれてますね^^;)

パスタは友人が来てから一緒に作りました^^。
フライパンを熱しすぎて、油がはねまくったり・・・などのハプニングが2・3あり、キャーキャー
言いながらのお料理でちょっぴり・・・いや大分楽しかったです(0^-^0)。




☆シーザーサラダ☆
☆ホワイトクリームシチュー☆
☆紫蘇&タコ&鯛のパスタ☆

☆ババロア・苺ソース☆(もはやおしゃべりに夢中すぎて写真を撮ることさえ忘れていました

シチューはY君が差し入れてくれたパンにたっぷりつけて食べました^^。
パスタはハプニングその2^^のせいで麺がちょっぴりやわくなってしまいましたが味はまぁまぁでした。
紫蘇の入ったパスタ大好きです。次回は反省点を生かし、頑張るぞ^^!

1番評判が良かったサラダです^^。

★レタス・クレソン・アスパラ・トマト(フルーツトマトがオススメです)
★エリンギ・レタス(こちらは黒胡椒でいためて上にのせます。ベーコンをこんがりと^^)
★ドレッシング(卵黄・アンチョビペースト・酢・塩・レモン汁・オリーブオイル・胡椒)
★最後にパルメザンチーズをたっぷりかけて・・・・・♪

やさしい生活、やさしい時間 2 

このシーザーサラダはこれを見て作りました。
白ワインビネガーが手に入らなかったので、お酢で代用です。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
このあとも友人のお土産のケーキを食べたり、紅茶を飲みながらのガールズトークで盛り上がりました。
Aさん、ありがとう(^-^)v。


nice!(7)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 24

tomo

こんにちは。
私も紫蘇の入ったパスタ大好きです。
サラダもおいしそうですね。たくさんの種類の材料を入れてますね。普段、私のサラダは、キャベツだけに、レストランで買ってきたドレッシングをかける手抜きサラダが多いので、mimiさんのこの記事を見て、手の込んだサラダも作りたくなりました。

そうそう、教えていただいた牛乳ゼリーイチゴソースがけ、作りました!
イチゴソースがいいですねぇ。素朴な味の牛乳ゼリーと、甘いイチゴソースと、酸味のあるキウイ・生イチゴが、微妙なハーモニーを奏でていました。
私もおいしかったし、夫の評判もよかったのですが、2歳男子は、お腹がいっぱいだったのか、食わず嫌いなのか「僕はいい」といい、5歳男子は、なぜか、その日たまたまあった大好物のアズキも混ぜて、「いろんな味がありすぎて、よくわからん」(それは君のせいだよ)と微妙な感想を言っていました。
でも、もう一度作りたいと思いました。

ゼラチン、久しぶりに使ったのですが、簡単ですね。これから、もっともっとゼリーを作りたくなりました。
キウイ・イチゴを細かく切る作業は、5歳男子が、マイ包丁で切りました。少しヒヤヒヤすることもありましたが・・・・。

イチゴソースも簡単でおいしかったです。この味、どこかで食べたな・・・と思い出したのが、ロシア料理「ツンドラ」のロシアンティーです!ご存じですか?西鉄グランドホテル斜め前に、昔からあります。イチゴソースを食べて久しぶりにロシアンティーを思い出したので、懐かしくて、早速「ツンドラ」に行き、ピロシキやボルシチ・壺焼きなどを食べた後、ロシアンティーを頂きました。久しぶりに行くツンドラは、やっぱりおいしかったです。
by tomo (2008-02-01 06:21) 

momo

おいしそうーーー!(@@)
サラダの彩りも最高!ですね♪
パスタが載ってるレース柄のお皿も可愛いです(^^)
お友達とランチおしゃべりって、ほーんと楽しいですよねー♪
by momo (2008-02-01 06:31) 

京男

おはようございます。
友だちといっしょにつくって食べるのは美味しいですよね。
これだけのものをつくれるとは、すばらしい。
美味しそう。
by 京男 (2008-02-01 08:34) 

nakasama

ぷちホームパーティですね^^
ごちそうサラダ美味しそうです。
ババロア・苺ソース食べてからケーキも?
ふふふ、ジョシはたくさん食べますよね〜
でもぜんぶおしゃべりで消化できちゃうから大丈夫です。( ̄▽ ̄)
by nakasama (2008-02-01 11:14) 

友達とキャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪いいながらの
お料理って楽しそう。
何が出来上がってもおいしいですよね(*^▽^*)
by (2008-02-01 18:58) 

うわ~~何とも美味しそうな・・・
コンガリベーコンにチーズだなんて^^
by (2008-02-02 01:40) 

hiro

シーザーサラダ、おいしそうですね。評判がよかったのがわかるような気がします。一皿食べられそうな気がします(笑)
こういうの見ると、料理しなきゃって思います(泣)一時、仕事が辛くて毎日帰っても料理することを忘れてました。今は復活中です!
by hiro (2008-02-02 22:32) 

普段料理って一人でするのでお友達と一緒に
作るって新鮮ですね。楽しそう♪
パスタにシチューにサラダ。。
私の好きなものばかりです。
忙しいと手抜き料理になりがちですが、
ちょっと頑張ってみようかなと思いました。
by (2008-02-04 17:24) 

yang-yang

すごい!レストランみたいですね~
おいしそう・・・。見た目から食欲そそられますね。
うちは普段は和風な食事ばかりなんですが、
お友達との食事はこういうのがぴったりですよね^^
by yang-yang (2008-02-06 00:16) 

mimi

tomoさん、返信コメント遅くなってゴメンナサイ(;-;」。
ドレッシングは混ぜるだけだし、意外と簡単に出来ましたよ(^^)v。
お野菜もたっぷりだし、またカリカリベーコンが食欲をそそるようです♪。
私も前から作ってみたい1品でした^^。
紫蘇って良いですよね☆。あの香りは本当に大好きです^^。


わぁーーーーっ!作っていただけたんですね!
嬉しいです。だんなさまにも喜んで頂けたんですね。
息子さん、小豆と混ぜちゃったんですね(笑^^)。
でもなんだか上手くやれば、パフェ風になっていいかも!?
tomoさん家、、楽しそうですね♪。
息子さん、お手伝いエライッ!!可愛いですね♪。

ゼラチンって良いですよね^^。
お手軽だしアイディアや組み合わせ次第で無限のメニューが
出来そうですよね(^-^)。
私もまた色々研究してみます。


ツンドラ、行った事ありますよー♪。
あのお店の雰囲気が好きです^^。落ち着きますよね。
冬の寒い日になんかピッタリのメニューですよね。
あっ、確かに似ていますね^^。ロシアンティー、温まりますね(@^-^@)。
tomoさんと絶対にどこかですれ違っているような気がしてきました。
今日もちょっとだけtuitに行きました^^。
カフェ無くなってしまいましたね(;-;)。
by mimi (2008-02-06 02:39) 

mimi

ののさん、こんばんは(^-^)。
クレソンの深緑色ってキレイですよね。
レースのお皿褒めてくれてありがとうございます^^。
実はおそろいのキュートなマグカップも目を付けています。
次回、購入しておそろいで使いたいなぁと思ってますよー。
友達とのおしゃべりランチは本当に楽しいです^^。
ののさんのブログのおしゃべりランチもステキでした☆。
by mimi (2008-02-06 02:44) 

mimi

京男さん、こんばんは(^-^)。
以前は実家暮らしだったためなかなかこういう事は
出来なかったんですが、自分だけのお部屋ができる
とこういう楽しみが出来て嬉しい限りです(^^)v。
京男さんに褒めて頂いたら、学校の先生に褒められた
ようでなんだか重みのある嬉しさです(☆^-^☆)。
ありがとうございます^^。
by mimi (2008-02-06 02:46) 

mimi

nakasamaさん、こんばんは(^-^)v。
サラダなのにベーコンをたっぷり入れすぎて
ちょっぴり高カロリーかもですね^^;。
はいっ、食べちゃいました^^;。
いやー、おしゃべりしながらだとなんであんなに食べちゃうんですかね!?
おしゃべりでカロリー奪われてるのかな!?
ジョシパワー☆ですね!
by mimi (2008-02-06 02:50) 

mimi

ぶーさん、こんばんは(^-^)。
こういう時、友達っていいなぁって幸せになります♪。
失敗作は次回に生かすということで(笑^^;)。
また、こういうおしゃべりランチの計画を立てようと思います^^。
by mimi (2008-02-06 02:54) 

mimi

ryuさん、こんばんは(^-^)。
カリカリベーコン&チーズ、美味しいですよね!
食べすぎは禁物ですが。。。^^;。
なんだか最近太ったきがします(笑^^;)。
by mimi (2008-02-06 02:56) 

mimi

hiroさん、こんばんは(^-^)。
今回は白ワインビネガーが無かったのでお酢
で代用したのですが、次回は白ワインビネガーを使って
しっかり作ってみたいです^^。

やっぱり手作りのものを食べると、コンビ二やカップラーメン
で済ませるよりも元気の出方が違いますよね^^。
元気100倍ですね(笑^^)。
by mimi (2008-02-06 03:01) 

mimi

うさこさん、こんばんは(^-^)。
とても楽しかったので、次回もまた計画しようと
思っています(^-^)v。
うさこさんの好きなメニューばかりですか(@^-^@)。
なんだか嬉しいです♪。
私も特にパスタには目がありません!
忙しいと私も手抜きになりがちですが、やはり楽しいですね。
ちょっとおなかのお肉が増えたような・・・気がします(笑^^;)。
by mimi (2008-02-06 03:07) 

mimi

yang-yangさん、ナイス&コメントどうもありがとう
ございます♪。
褒められると照れてしまいますね(^^;)。
ありがとうございます^^。
私も和食が中心ですが、時にこういうものを作ると
気分転換になって楽しいですね(^-^)
友達のイメージでメニューを考えてみました^^。
by mimi (2008-02-06 03:11) 

tomo

mimiさん。お返事ありがとうございます。
ほんと、どこかですれ違っているかもしれませんね。
TUITカフェ、なくなったんですか?最近、寒いので、サンドイッチという気分になれなくて、行っていませんでした。でも、雰囲気大好きだったので、残念です。

博多座に、ミス・サイゴンのチラシ出てますよ。歌舞伎を見に行った友人から聞いて、早速、博多座にチラシをもらうためだけに行きました。見開きのチラシ、見ているだけでワクワクです。出演者の写真と日程がバッチリ載っています。誰が何日に出るかは、まだ載っていませんが・・・・。
機会があれば、是非mimiさんも入手してみて下さい。橋本さとしさんの写真も、一番上で輝いていましたよ!(^o^)
by tomo (2008-02-07 07:00) 

saku-ra

mimiさん こんにちは。
以前私のblogの方にコメントいただいていたのに
お返事がかな~り遅くなってしまいました。ごめんなさい。

すごいご馳走ですね!!
サラダもおいしそう~
今夜 食べたくなりました^^
by saku-ra (2008-02-07 09:12) 

のりたま

これは美味しそうですね。
私もパスタ大好きですが、今週末色々と挑戦してみようかな~。
by のりたま (2008-02-07 21:51) 

mimi

tomoさん、お返事送れてごめんなさい。
それとそれと、ナイスな情報ありがとうございます。
橋本さとしさんも出演されるんですね(☆^0^☆)。
今からワクワクですね。
今度、チラシをゲットしてきます!

tuitカフェ、残念ですね(;-;)。
カフェで手作りのクッキーが食べられなくなるのが
悲しいです(;-;)
by mimi (2008-02-16 01:17) 

mimi

sakuraさん、御訪問ありがとうございます^^。
こちらこそお返事遅くなってゴメンナサイ。

サラダは彩り良くすると、華やかになりますね♪
お野菜たっぷり食べる時は、至福の時です♪
by mimi (2008-02-16 01:19) 

mimi

のりたまさん、こんばんは^^。
私もレシピどおりにこのドレッシング作りましたが、
とっても気に入りました^^。
また作りたい1品です。

おうっ!どんなパスタでしょうか!?
楽しみですね^^。
by mimi (2008-02-16 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。