SSブログ

からだに優しいクッキー☆ [料理]

ちょっぴり久しぶりの更新となります。
ここ最近冷え込みますね
だけど、今朝の陽射しはポカポカあたたかでした。

先日本屋さんでお菓子の本を見ていました。
すると、この本と目が合いました


もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート






この中で紹介されているのはどれも身体に優しいものばかり・・・。
白砂糖の代わりにてんさい糖を使ったり、
バターの代わりに菜種油を使ったり。。。
全粒粉やオートミールも使います。
ピーカンナッツやクルミも入ります。
今回はこだわって、小麦粉も国産を使っています。
素材命のクッキーです♪。

ルックスもほっこり可愛いナチュラルな感じですよ。


早速、気になったものを作ってみました。
チョコチップクッキー・メープルビスケット


オーブンに入れます(^-^)v。
焼き上がりが楽しみ♪
ワクワクドキドキですね


チョコチップクッキーとメイプルビスケットの完成です!!
見た目は素朴ですが、食べ応えのある味わい深いクッキーですよ




2,3日経つと味がなじんで、もっと美味しくなりますよ^^。
メイプルビスケットも噛みしめる度、メイプルシロップの香りがして美味しく出来ました(0^-^0)。
とにかく簡単なので、また作りたいです^^。
紅茶もいいけれど、コーヒーにはもっと合いますよ。


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

新米ママaya

先日はかわいらしいものばかり沢山有難うございました。
ビックリしました!!!!!!!!
そしって感激いたしました。
早速使っております。

お店かわいいですね!

今度息子さんと覗いてみたいと思います。

是非遊びにきてください。
これからもブログ楽しみに読ませていただきます。
by 新米ママaya (2008-02-16 23:30) 

momo

うひゃぁ(@@)美味しそーーー!!
私もお菓子作りといえばクッキーしか焼けないので
クッキーばかり焼いてますが、「メープルクッキー」は
焼いたことないですねぇ。これは美味しそう!(^-、^)
お砂糖もてんさい糖や黒糖・和三盆とか変えるとまた違った
旨みがでますね♪
by momo (2008-02-17 07:05) 

mimi

ayaさん、こんばんは(^-^)。
早速、覗いて下さってありがとうございます^^。
気がつけば、最近「食べ物ネタ^^;」ばかりになってます。
また、良かったらお暇な時にでも覗いて見てください^^。

贈り物、届きましたか(0^-^0)。
使って頂けて嬉しいです♪。
tuitも行かれたんですね^^。ありがとうございます☆。

遊びに行ってもいいんですか(^-^)!?
その時はどうぞ宜しくお願いします^^。
寒い日が続いてますので、みなさん身体に気を付けて下さいね(^-^☆)。
by mimi (2008-02-17 23:11) 

mimi

ののさん、こんばんは(0^-^0)♪。
ののさんの「ののの字」のクッキーもとっても美味しそうでしたよっ!!

メイプルクッキーはてんさい糖とメイプルシロップを使っています。
お砂糖も色々あって楽しいですね^^。
和三盆や黒糖!今度試してみますね♪。
メイプルシュガーというものが欲しくて、製菓材料のお店で今日ゲット
してきました(^-^)v。
どんな味になるのか楽しみです。
by mimi (2008-02-17 23:16) 

nakasama

ナッツやオートミール入りのザクザクなクッキーなんですね。
美味しそ〜、うちはね、だんちゃんがドライケーキ系があまり好きではないので、お菓子は湿ったものばかりなんです。(笑)
あ〜、香りが想像出来ちゃう〜近くにあったらいっぱい食べちゃいそうです。^^;
by nakasama (2008-02-19 14:52) 

おいしそう~
チョコばかり食べてるから、クッキーもいいなぁ(゜ー,゜*)ジュルルル
お腹の肉が気になるけど(笑)
ナチュラルな食材っていいですね(*^▽^*)
最近は怖いですからね(>_<)
by (2008-02-19 18:43) 

mimi

nakasamaさん、こんばんは(^-^)。
そうなんですよ^^。食べ応えたっぷりのクッキーです。

だんな様がドライケーキ苦手なのですね。
友人にも歯に詰まってもごもごする・・という人がいますよ(笑^^)。
nakasamaさんのチョコプリンとっても美味しそうでした(0^-^0)。
私もいつか挑戦してみたいです^^。
沢山焼いたのでご近所だったら、いっぱいおすそ分けしたいです♪
by mimi (2008-02-21 02:06) 

mimi

ぶーさん、こんばんは(^-^)。
ナチュラルな素材は食べても嬉しいし、
身体にも優しいし、良いですよね^^。
最近は本当に怖いものだらけですね(;-;)。
自分で気をつけなければ!!ですね。

今日、通販下着のカタログをボーっと見ていて、
モデルさんのお腹がかっこいいなぁ・・としみじみ思いました(^^;)。
春になるまでにはもう少しスリムになっていたいと思う今日この頃です。
by mimi (2008-02-21 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。