SSブログ

コラーゲン鍋!? [料理]

木枯らしが吹く季節。
身体の芯からポカポカ温まりたい時はやっぱりお鍋ですよね♪。
先週末は友人と鍋パーティをしました^^。
お鍋の種類も色々ですが、「コラーゲン鍋」なるものを頂きました。
このゼリーのような塊。
これがどうやらコラーゲンの素だそうです。
鳥でとったスープを前日から煮こごり状態にする為に、仕込んでいたそうです。

グツグツグツグツ・・・・・・・・・・・・・・・・・
一体どんな風になるんだろう
ワクワクドキドキです^^。



煮こごりが溶けてスープに変身!!
キムチなどをいれてあっさりスープのキムチ鍋になりました。
あっさりしてるけどコクがありますよー。
ついつい美味しくてスープも沢山頂きました♪。
グツグツグツグツ・・・・・・・・・。

豚肉もたっぷり頂きました(^-^)v。
豚肉からも出てくる出汁も加わり、スープがすっごく美味しかったです^^。コラーゲンもたっぷりだし(^ー^)。
白菜も豆腐もサイコーです♪。
お酒を飲むより、食べることに夢中になっていました(^^;)。

最後はチャンポン麺を加えてグツグツ。
あまりに美味しそうで、写真も撮るのも忘れていました(笑^^;)。

身も心もポカポカで、すっかり幸せな気分です(0^-^0)

Yさん、ご馳走さまでした(☆^0^☆)。
翌日、お肌がほんの少しだけぷりぷりになったような気がしたようなしないような^^。


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

京男

おはようございます。
あったまりそうな鍋ですね。
やっぱり最後はスッポン鍋がいいな〜。
by 京男 (2008-01-18 08:48) 

コラーゲン鍋なんて(゜ー,゜*)ジュルルル
お肌ピチピチになりそぉ~♪
by (2008-01-18 19:36) 

とても美味しそうな鍋だこと!
やっぱり冬には鍋がいいですね^^
by (2008-01-18 19:51) 

お鍋ってなんだか楽しいですよね。
しかもコラーゲンたっぷりでお肌に良さそう♪
最近特に寒いので温かいお鍋が食べたくなりました!
by (2008-01-18 22:00) 

mimi

京男さん、こんばんは(^-^)。
ポカポカあったまりましたよー(0^0^0)。
スッポン鍋!!まだ未体験です。
どんなお出汁がでるのか味わってみたいです^^。
by mimi (2008-01-19 00:21) 

mimi

ぶーさん、こんばんは(^-^)。
コクのあるお出汁でついつい食べ過ぎてしまいました^^。
神田うのさんは、朝ごはんに毎日コラーゲンたっぷりの
フカヒレを食べてるそうですね。
やっぱり美肌にはコラーゲンが必須なんですね~^^。
by mimi (2008-01-19 00:24) 

mimi

ryuさん、こんばんは(^-^)。

やっぱり冬は鍋に限りますね♪。
あったまるし、おなかいっぱいになるし、
お野菜はたっぷり食べられるし(^^)。
良いこと尽くめですね(*^-^*)。
by mimi (2008-01-19 00:27) 

mimi

うさこさん、ナイス・コメントありがとうございます(☆^-^☆)。
あたたかいお鍋の回りをみんなで囲めば、ほっこり身も心も
あたたまりますね♪。
鍋は本当に楽しいですね♪。
コラーゲン!というだけで、なんだか飛びついてしまいます(^^;)。
女性には嬉しい限りですね^^。
by mimi (2008-01-19 00:32) 

hiro

こんばんは。
あたたかいお鍋でコラーゲンたっぷりって、いいですね!

先日、美酒鍋をいただきました。
その名のとおり、だしはお酒ですがお酒の匂いはなく、あっさりと美味しくいただきました!!
by hiro (2008-01-19 23:16) 

nakasama

お野菜とコラーゲンでお肌つるつるになりましたか?
霜にあたった白菜も今が一番美味しい季節ですね。
なるほどーチャンポン麺〜^^
豚肉、キムチのお鍋の〆はうちもラーメン系が多いですが最近
先に食べ過ぎて〆まで到達できなくなってきてしまって^^;
by nakasama (2008-01-21 14:32) 

mimi

hiroさん、こんばんは(^-^)。
本当に良いことづくめのお鍋でした。

美酒鍋!初めて知りました。
身体の芯の芯の芯から温まりそうですね(^-^)。
血行も良くなりそうです。
by mimi (2008-01-21 23:14) 

mimi

nakasamaさん、こんばんは(^-^)。
いつもよりか少しお肌が潤っていたような気だけしています(笑^^)。
白菜、今が美味しい時期ですよね!
モンシロチョウの幼虫がついていました。
無農薬の白菜だそうで、いつも食べてるものよりも美味しいと感じ
ましたよー♪。

福岡ではモツ鍋のあとにチャンポン麺をいれるのも定番なんです^^。
〆まで到達できない事ありますよね(^^;)。
すっごく悔しい気持ちになってしまいます(笑^^)。
by mimi (2008-01-21 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。