SSブログ

のんびり日曜日 [料理]

昨日はのんびりとゆっくり休みました^^。
洗濯や掃除、料理。当たり前の事をのんびり出来る時間がとても幸せに思えました

お気に入りの雑貨屋さんに頼んでいた物達も届き、飾ったりしていると自然に顔がほころびます
少しづつ理想の部屋に近づいてゆく喜びを感じる今日この頃です

夜はゆっくり料理を作りました。

牛肉・豚肉・しめじ・じゃが芋・人参・タマネギ。
原型はありませんが、おろし生姜とトマト・出汁に少し干し椎茸も入っていますよ。
カレーを食べる時は上に目玉焼きが欲しくなります^^。
なかなか大人の味に仕上がりましたが、カレーってやっぱり2,3日経ってからが美味しいですよね♪。
(もう少しキレイに盛り付ければよかったです^^;)。




ベビーリーフとモッツアレラチーズとバジルとトマトのサラダです。
お醤油・オリーブ油・米酢・黒胡椒でシンプルなドレッシングを作り、トマトとバジルを和え冷やします。
ベビーリーフの上にモッツラレラチーズとトマトをのせて・・・。
さらにほんの気持ちだけ上からオリーブオイルをかけてみました。オリーブの香りは良いですねー^^。



デザートも作りました♪。
イチゴが沢山あったので、イチゴのデザート
ヴァニラを効かせた牛乳プリン!?の上にイチゴを煮て作ったソースをのせて、
その上にイチゴとキウイを小さく切ったものを載せました。
酸味があるので、少しだけコンデンスミルクをサッとかけました。
紅茶とともにのんびりと・・・・。


こんな風に普通にゆったりのんびり過ごす時間はなんとも幸せですね♪。




nice!(6)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 18

イチゴのデザート、おいしそう(゜ー,゜*)ジュルルル
練乳なんて最高ーーーー♪
そのまま舐めてもいいくらい(笑)
by (2008-01-22 18:39) 

なんとも美味しそうなデザート
ビタミンたっぷりに あま~いプリンなんて最高の組み合わせ^^
by (2008-01-22 21:17) 

京男

こんばんは。
結局今日は、ランチもディナーも食べる時間がなかった。
いまお茶を飲んで寝ようとしています。
明日はカレーかな・・・。
by 京男 (2008-01-22 22:30) 

mimi

ぶーさん、こんばんは(^-^☆)。
練乳良いですよね^^。あの優しい甘さホッとするんですよね♪
ついついイチゴにもたっぷりかけてしまいます(笑^^)。
イチゴのデザート思ったよりも好評でした^^。
by mimi (2008-01-22 23:24) 

mimi

ryuさん、こんばんは(^-^♪)。
ソースの方は火を通したイチゴもわざとゴロッと残してみました。
フレッシュなイチゴと組み合わせてみました^^。
イチゴのお菓子はなんだか幸せになりますね。色もキレイですし。
次は何を作ろうか思案中です^^。
by mimi (2008-01-22 23:32) 

mimi

京男さん、こんばんは(^-^★)。
遅くまでお疲れさまでした!
ゆっくり休んでくださいね。(もう寝てらっしゃるかな!?)。
明日はカレーで今日の分の栄養しっかり取ってくださいね(^-^)v。
by mimi (2008-01-22 23:34) 

hiro

こんばんは。
具だくさんカレー、分けてください!
好きだけど一人だと、カレー作らないんですよ・・・なので、もっぱらお昼の外食です。

このカップ、昨年買われたカップですよね!いい感じだなぁ!!
by hiro (2008-01-23 23:03) 

nakasama

うちのカレーはいつもジャガイモが入ってないんです。
野菜の形が見えないインド風がほとんどです。
ジャガイモが欲しい時は別でマッシュポテトを添えるんです。
(めんどくさいでしょーー;)
煮込んで崩れたジャガイモが嫌いという人がいるの・・・
(お家カレーはそこが美味しいのでは?って思うんだけど〜)
by nakasama (2008-01-23 23:04) 

mimi

hiroさん、こんばんは(^-^)。
是非ご近所ならおすそ分けしてあげたいです^^。
少し作りすぎたので、翌日カレーうどんにして食べました。
私が学生の時、自炊してた時も1人なのに作りすぎてしまい
ました^^;。
小分けにして冷凍して、食べ続けていた記憶が蘇りました(笑^^)。

そうです♪お気に入りです♪。
しっかり使っていますよ^^。
by mimi (2008-01-24 01:58) 

mimi

nakasamaさん、こんばんはー(★^^)。
きっとnakasamaさんのカレーは美味しいだろうなぁ(0^-。^0)。
マッシュポテトも良いですね^^。
次回カレーを作ったら、試してみたいです。
お洒落な感じですね。
でも、少し大変ですね^^;。

実は、うちの父も崩れたジャガイモが嫌いなんです。
いつもジャガイモだけ最後に茹でて、お皿にのせて、
上からルーをかけていました。
でも、やっぱりそれが食べたいんですよね^^。
ついいつもの習慣でそうしてしまいましたが、次回は
あのなじんだジャガイモにしますっ!。
by mimi (2008-01-24 02:05) 

tomo

こんにちは。昨日は、携帯から拝見したので、カレーの写真しか見られませんでしたが、サラダも、デザートもおいしそうですね。イチゴとキゥイって、彩りがきれいですね。ここまで立派なデザートはできませんが、私も真似してアレンジしてみたいです。

「洗濯や掃除、料理」・・・私は毎日仕方なく(?)やっていますが、mimiさんの上の記事を読んで、そっか、「あまり前のことをできる幸せ」って考えればいいのかって、発想の転換ができそうです。

そうそう、うちも、ジャガイモは、煮くずれが嫌いな人の趣味で、別茹で派です。でも、煮くずれジャガイモおいしいですよね。
by tomo (2008-01-24 05:14) 

momo

こんにちわ(^^)
ご訪問&コメントありがとうございましたm(-v-)m
読んでいて、またウルウルしちゃいました(;;)
心のこもったコメントホントにありがとう♪

お料理お上手でウラヤマシイです!(><)
私、ほんとに料理下手なんですよね・・・・;
いろいろアドバイスしてくださいね!(^0^)
あのカレーは、ルーは何使ったんですか?
by momo (2008-01-24 11:12) 

mimi

tomoさん、こんにちは^^。
うわぁ、携帯からまで見て頂いてありがとうございます^^。
嬉しいです(^-^★)。

日ごろ、家事をバタバタやってるので、時間を気にせずやるのは
いいなぁ・・と思いました。が、基本的に家事好きなだけです(笑^^)。

tomoさん家も後茹で派なんですね。
後に入れると、ジャガイモだけ浮いている気がして気になります(^^;)。

デザート、固めるだけで超簡単ですよー^^。
フルーツを小さく切るのが少し面倒ですが、ここは気合で(^^笑)。
小さく刻んだほうが確実に美味しくですよ。
軽く作り方をのせておきますね^^。

1・牛乳250cc位にお砂糖を煮溶かします(お好みの甘さに♪)

 3g程のゼラチンを水でふやかし、レンジで溶けるまで数秒チンッ♪

 ↑の牛乳の中に加え、クルクル混ぜて、冷めたら好きな器に流し
 
 込んで固めます♪。
 
2.鍋にイチゴを12,3粒位とイチゴが3分の1浸かるくらいお水を入れ・・。

 お砂糖をお好みの量いれ、木杓子でイチゴをつぶしながら煮ます。

 つぶし過ぎないのがコツです^^。

 冷めたら冷蔵庫へ・・・・。

3.後は固まった1の上に2のソースをかけて、好きなフルーツをのせれば

 出来上がりです(0^-^0)。イチゴの季節は良いですね^^。
 
 コンデンスミルクをかけても美味しいですよ^^。
by mimi (2008-01-25 05:44) 

mimi

ののさん、こんばんは(^-^)。
こちらこそ御訪問・ナイスありがとうございます(0^-^0)。
私もののさんのコメントを読み、同じ経験をされた事を知り
また色々考えさせられました^^。
そして私もじーんと胸が熱くなりました。

ののさんのブログ、大好きです。
先月ののさんのブログに出逢いました♪。
ステキな雑貨たちやワイヤークラフトの数々拝見して心温まって
います。またお邪魔させてください(^-^)v。

カレーのルーは、普通のジャワカレーの中辛です。
数種類混ぜるのも好きです^^。
料理は味はどうか別として(^^笑)、大好きです。
仕事でもお料理やデザート作っていますよ^^。
最近は更に食に興味が湧いてきて、休日も作ってます♪。
また何か上手く出来たら、ご紹介しますね^^。
by mimi (2008-01-25 05:53) 

まんちゃん

きゃー デザートマジおいしそうですぅ
ぜひ作り方をおしえて~な状態の私です
このデザートだと ディンブラとニルギリが果物の味がひとつひとつわかっていいのかな????
くー 作って試したいよぉん
ぜひ 教えてください~
by まんちゃん (2008-01-25 10:46) 

まんちゃん

あー 家に帰ってゆっくりみなおしたら 作り方かいてあったですね(汗)
チャレンジしてみます~
by まんちゃん (2008-01-25 20:34) 

mimi

まんちゃんさん、御訪問、ナイス・コメント
ありがとうございます(^-^)。

イチゴの季節には持ってこいのデザートだと思います。
フレッシュ苺&火を通した苺のハーモニーも楽しいです(笑^^)。
ディンブラ、ニルギリはお紅茶の名前かな!?
調べてみますね。

作り方発見されたんですね^^。
良かったです。
わかりにくくてごめんなさい(^^;)。
あっ、牛乳の方にバニラエッセンス少々と書くの忘れました(^^;)。
付け加えておきますねー。
by mimi (2008-01-26 00:18) 

まんちゃん

mimiさーん デザート作ってみましたぁ
ただ 最初は手を抜いてグレープフルーツを袋付なままでソースにしたら
にがーいソースになっちゃって大失敗
二度目に イチゴでやったら とってもおいしくできました♪
やっぱりイチゴ 最高ですね~
こんなおいしいデザート教えてください ありがとうございまーす
by まんちゃん (2008-03-15 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。